システムエンジニアの雑記帳

SEの備忘録的雑記帳

Raspberry pi でハマったこと

去年、秋葉原Windows 10×IoTみたいなセミナーで感化されて衝動買いしたラズパイ・・・。

別件で用事があって掘り出してOSのインストールからやり直してみたのでハマったところを。

文字化け

OS入れて、言語選択した後にRebootしたら、日本語の箇所が□みたいな文字化けを起こした。
インストール時に「Japanese」とか丁寧に選択させるなぁ・・・とか思ったので、完全に気を抜いてました。
このブログ記事が全てを解決してくれました。
» 解決!Raspberry Piの日本語が四角の文字化けになった時の初歩ミス。|コワーキングスペース管理人のブログ

Bluetooth

ラズパイ買ったのはいいんだけど、USBキーボードなんて持ち合わせてなかったので、Bluetoothキーボード+Bluetooth USBアダプタでなんとかしてみようと。
ラズパイでBluetooth USBアダプタは関連記事をggrば色々紹介されているけど、私が持ち合わせていたのはコレ。
PTM-UBT7 | PCアクセサリー | 製品案内 | 株式会社プリンストン

「raspberry pi bluetooth キーボード」で検索して、出てきたサイトを読んでやってみると、「bluez-utils」ってのがどうにもインストールできない。
インストールできないので、コマンドが叩けずペアリングできないという悲しい事態に・・・。

$ sudo bluez-simple-agent hci0 XX:XX:XX:XX:XX:XX
sudo: bluez-simple-agent: コマンドが見つかりません

[Raspberry Pi]Bluetooh キーボードの接続
※どうやら、StackOverFlowにも1件質問出てたみたいですが、回答がついてなかったです。

pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get install bluez-utils
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
Package bluez-utils is not available, but is referred to by another package.
This may mean that the package is missing, has been obsoleted, or
is only available from another source
However the following packages replace it:
  bluez

E: Package 'bluez-utils' has no installation candidate

で、色々調べてみると、BluetoothCtlを利用してCLIで対話形式にペアリング等行えるということで、悩みが解消できるっぽいので、そちらで試してみることに。
Bluetooth - ArchWiki

ここまでで、とりあえず日本語化とBluetoothキーボードの接続でハマったところの解消ポイントを書きました。